APOGEE

APOGEE “ Touch in Light Tour 2008 ”
渋谷 CLUB QUATTRO。いってきました。



ポジーのライブは夏のFACTORYの収録で初めて見て、先月のバイン企画のクラブサーキットはチケットが取れず、今日で2度めか。


ボーカル永野の歌声はCDで聴くと綺麗すぎるかなーって思ったりもするけど、ライブだと中音域がめっちゃ深みがあって響く。これにやられたんだよなあ、最初見たときも。


ベースの内垣さんは少々酔いしれすぎじゃねえかと思ったりもしたけど(笑)、ゴーストソングのときはドラムと合わせにくかったのか出だしのあたりドラムに近寄ってってたり。
というかあの人キタキタおやじを彷彿とさせるなあーと勝手に(ええ、とても勝手に)思っていたんだけど松尾スズキにも似てるわ。あのヒゲ。
なんていうかジャンプしてもぐりんぐりん揺れてても、永野氏のアコースティックコーナーで照明が自分に当たらないように身を潜めていても放出される圧倒的な存在感。ていうか重圧感?笑
視覚的にはちょい苦手だけど(だってごつすぎじゃんねwwwごめんなさいwwww)でもちょいちょいおいしいベースラインだよね。目立つし。動くし。弾かなくても存在のあるプレイしてるしww


ESCAPEの前に地球儀の風船がばんばん飛び出してきて、メンバー(特に永野氏w)がそらもう嬉しそうに客に投げつける。だがしかし客も永野氏に当てたいらしく、思った以上に早く風船がステージに戻ってきてしまって「なんだよつまんねえなあー」とのこと。いいな風船触りたかったな。笑


アンコールでGrayman聴けたのすごい嬉しかったな。あれめっちゃあがる。客の手拍子がやや走りぎみなのか?大城氏がリズムとりづらそうだった気もしたけど、そんなんおかまいなしにあがる。ああいう展開の曲好きだな。
内垣氏は今回はドラムスティックを弓代わりに?ベースを弾いてました。叩いてたのかな。でも諦めたらしくシンバル叩いてたwww
本編最後のSniperはもちょいギター聞こえてたらよかったけど(アポジーのギターってよく聞こえてて、印象的だし綺麗だよね?)、やっぱりシンセが発揮されるいい曲だと思ったし、捌け方とかかっこよかった。


にしても永野氏が「ありがとー!!」って言って締めて、メンバー捌けるときに1回目は内垣さんが、2回目はドラム間野氏がわざわざマイクに近づいて「ありがと!」てwしかも間野氏に至ってはさらに言いたかったらしく、でもぐだぐだになるなと自分でもわかったのか「本当に今日一番たのしいライブだった!」というような趣旨のことを頑張って言ってました。「じゃあね!」と言って去り、思わず笑う客席。さすが永遠のルーキーwww



そんなこんなで楽しいライブでした。あ、大城館長間違えてたのかわいかったな。あとアフロになっててびびった。森ゆにさんのノリ方すきだな。
また行きたい。